2012年7月3日火曜日

小学校入試に向けて 面接練習スタート!

今回は、桐杏学園市川校から、年長さんの面接練習の様子をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月から授業で面接練習が始まりました。

すでに準備を始めているご家庭もありますが、多くの子どもたちは初めての経験。

慣れていないこの時期こそ、子どもたちの素の姿がより如実に表れるように思います。



この日は、


「お母さんが作ってくれるお料理で、好きなものは何ですか?」


という質問です。





しっかり者のハナちゃん(仮称)は、


「お野菜がたくさん入ったカレーです。

にんじんや、玉ねぎや、お肉や、ジャガイモや、セロリが入っています。」


と、落ち着いた表情で、はきはき答えてくれました。





一方、幼さの残るタロウくん(仮称)は、


「やっぱりグラタン!

え~っと、甘いブロッコリーと…ニンジンとか…ジャガイモとか…エビとか…、チーズがとろっとして、いっぱい!

…ちょっと熱いんだけどねっ」


たどたどしくも、笑顔で答えてくれました。






面接の受け答えとしては、どちらがよいか言うまでもありません。




タロウくんは、同じ日の質問で「住所と電話番号」を尋ねられた際も、

「9○○です」

と、いきなり部屋番号のみを答え、面接官の意表を突いたばかりです(笑)。



言葉遣いや話し方も、まだまだ練習が必要です。



ですが、まるで目の前に、熱々のグラタンが置かれているかのように、嬉しそうに答える姿は、

子どもらしく、生き生きとして、とても魅力的でした。


これから本番に向け、教室でも家庭でも練習を重ねていきます。


返答内容を暗記したり、評価を気にするあまり、子どもたちの魅力が半減するようなことがあれば、残念でなりません。



秋には、どの子も「面接(人との対話)って楽しい!」と感じながら、自分の言葉で、のびのびと話せるようになっていてほしいな、と思います。









***********************************************************************

『桐杏学園からのお知らせ』






小学校受験を体験された方々から寄せられた、面接時のいろいろな感想やアドバイスなど、
過去数年間分をまとめて掲載している「はらはらドキドキ入試面接」が好評発売中。

桐杏学園ホームページからも、中身をご覧いただけます。

コチラからどうぞ。