2013年7月13日土曜日

模擬テストに慣れること  ~それが合格への一番の近道です~

今回は、2013年6月に開校した、南青山校からのリレーコラムです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果を冷静に受け止めてと頭では判っていても、模擬テストの結果には一喜一憂してしまうものです。

受験を控えているご家庭では、今まで準備をしてきたことをテストの結果をふまえて、整理することが重要です。

プリント課題の得手不得手を見極めて、すぐに対策を立てましょう。

折り紙や蝶結びなどの手作業は、テストの時にできたとしても、安心せず、より速く丁寧にと練習を続けましょう。


先日、あるお父様から、お子様が得点に繋げられなかった問題を復習するためのご相談がありました。

お子様の頑張りをしっかりと認め、テストを受けることによって見つけられたわが子の弱い部分を、どのような方法で克服させてあげようか、真剣に考える姿に、感動すると共に、家庭学習のナビゲーターとして、頼もしく思いました。



テストの点数や順位は、保護者様に結果をお知らせするものです。

お子様が「もうテストには行きたくない。だって怒られるから…」と、学ぶことが嫌いにならないよう、心から願います。

どんな結果にも褒めどころはあるものです。

見つからなければ、どうぞ桐杏学園の教師に、ご相談ください。



私は、模擬テストを受けに行く子供たち一人一人に、「南青山校の代表です。頑張って」と応援しながら送り出しています。

先日も激励して見送ったところ、ちょっと得意そうに「はい、がんばります」と応える子ども達。

模擬テストを受ける度に、成長ぶりを見せてくれます。



入試本番には、適度の緊張とテスト形式に慣れることが、自信につながります。

入試本番で十分に力が発揮できるように模擬テストをうまく利用しながら目標校合格に向けて、着実に歩んでいきましょう!





桐杏学園南青山校









●幼稚園別・小学校別 桐杏学園そっくりテスト 受付中!




平成26年度入試想定問題で、幼稚園受験・小学校受験をリハーサルしてみませんか。



ペーパーの内容はもちろん、個別テスト・行動観察・指示行動など、

出題形式を本番入試そっくりに再現したテストです。

志望校の出題傾向や形式に慣れる絶好の機会です。

テスト終了後の「ポイント確認講座」で弱点をその場で解決できます!

そっくりテストで秋の入試本番に備えましょう。

詳細はこちらをご覧ください。