2013年4月16日火曜日

小学校 ご入学おめでとうございます

今回は、桐杏学園あざみ野校からのリレーコラムです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月に入り、ピカピカの制服姿を良く見かけるようになりました。

ちょっぴり大きめの制服に大きなランドセル姿は、なんとも微笑ましい光景です。

毎年、この頃になると、秋に卒業していった子どもたちから、嬉しい知らせが届きます。

今年も何人もの教え子からの入学式の写真が送られてきました。

また、「せんせい、あそびにきたよ」と言って、直接見せにきてくれる子どももいます。

どの姿を見ても一人一人教室に通っていた頃の事を思い出してしまいます。


なかなかお母様から離れられなかった子、

みんなの前でなかなか自分の名前が言えなかった子、

きちんと座れずいつも物を落としてばかりいた子、

問題がわからないと言って泣き出してしまった子・・・。


今はすべて懐かしい思い出です。


この仕事をしていると、いつも子どもたちからたくさんのパワーをもらいます。

そして、日々成長していく姿を見ることが出来ます。

幼児教室の教師の特権でしょうか。


今日もまた、「こんにちは~」と、元気に教室に入って来てくれる子どもたちから元気をもらいながら、ここあざみ野教室で頑張っています。





新一年生の皆様、ご入学おめでとうございます。