2013年5月25日土曜日

先日、ある私立小学校の新1年生の授業を見せていただきました。

今回は、桐杏学園所沢校からのリレーコラムです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ある私立小学校の新1年生の授業を見せていただきました。

「桐杏学園に通っていたお友だちは、ちゃんと頑張っているかな?」

私も保護者の皆様と同じ心境でドキドキです。

教室を見回すと……


見つけました!


目が合うと、にっこり笑顔の子、はにかんだ表情の子。

授業中ですからお話しは出来ませんが、目で挨拶をしてくれました。

少し大きめの制服に身を包んだ1年生は、どの子も先生のお話に一生懸命に耳をかたむけています。

その姿は、りりしく、そして、愛らしく、立派な1年生です。


教室に戻り、子どもたちに「しょうがっこうにいってきました」と報告すると、

「しょうがっこうって、どんなところ?」

「しょうがっこうでは、なにをするの?」

など疑問質問点…。


子どもたちは、疑問解決はよそに、“しょうがっこう”で、やりたいことの話になり、すっかり1年生気分。

(広い運動場で)かけっこをしたい、

けいさんをしたい、

むずかしいじっけんをしたい


等、いろいろですが、子どもたちには目標が持てたようです。


ゴールデンウィーク後の年長は、公開模擬テスト、そっくりテスト、面接模擬テスト、夏期講習と、本格的に頑張る時期になります。

幼児の学習には、近道はありませんから、家庭学習では、じっくり、根気よく取り組んでいきましょう。

でも、お母様が熱くなりすぎて、優しいママから怖いママになりすぎないように。

そして、頑張りが続かないときは、お教室の先生を頼ってください。

  ……秘薬をお教えします。


楽しい、解らないからつまらない、むずかしい、出来なかった事が出来た等、

色々な経験を積めるお教室で、今日も笑顔いっぱいの親子にお会いできることを楽しみにお待ちしています。