2013年3月26日火曜日

これから小学校受験に臨まれる方々へ ~卒園生のご父母からのメッセージ~

今回は、桐杏学園朝霞台校からのリレーコラムです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

志望校に合格されたご父母の皆様とお話させていただきました。


その中からこれから入試を迎える皆様にとって、ちょっとしたヒントになりそうなお言葉をいくつかご紹介させていただきます。


◆「毎朝、幼稚園に行く前の30分を学習時間に充てました。制限時間があると集中力も高まります。」

…お忙しい登園前の貴重な時間を学習に充てることは大変だったと思います。

焦る気持ちを抑え、冷静にお子様と向き合うお母様、なかなかできることではありません。



◆「幼稚園で、その日にあった出来事を子どもに話させました。」

…お母様、お父様が共感しながら聞いてくださることは、お子様にとって嬉しいことです。

さらに、表現力を育てていくことにもなり、とても良いことです。



◆「子どもと散歩をするときには、何か小さな発見を共有し、一緒にどうしてかなぁと、考えることを楽しみました。」

…子ども目線で見渡してみると、見慣れた景色のなかにも『不思議』がいっぱいあります。

それを教えるのではなく、共有できるお父様、お母様、素敵ですね。



◆「お手伝いをする子どもの様子を家族で見守ってきました。家族の助けになっていることが、とても嬉しいようでした。」

…人の役にたつ喜びは、お子様を大きく成長させるきっかけにもなります。そして、ご家族の方々から誉められることは、いろいろなことに挑戦していくときの意欲にもつながります。



◆「空き箱を使って、『紐結び』や『お箸運び』さらに『カード遊び』などで、楽しみました。

…さぁ、お勉強と構えなくても、遊びの中からも学習が始まります。今日は、何をするのかな?とワクワクする気持ちで身につけたことは定着度も高いものです。



◆「自転車に乗っているときも、周囲を気にしながら、面接の練習をしてみました。『風が吹いていて聞こえなかったから、もう一度言ってみて』と元気な声で答えさせる練習になりました。」

…安全と人目に注意しながらの特訓ですね。お母様とのこの練習が楽しかったのでしょうか。私にも、その様子をお話ししてくれました。



◆「小学校入試を経験しなければ、これほど子どものこと、父親として、母親として、家族の教育方針…と夫婦で話し合うこともなかったと思います。良い経験になりました。」

…お父様、お母様のお気持ちに寄り添い、お子様の個性を大事にして、ご希望をかなえることができますように、努めていきたいと思います。